NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

【冬のしらべ】合鴨農法の先駆者・古野農場とのコラボディナーコース登場

高宮庭園茶寮では、202621日(日)~28日(土)の期間限定で、季節の催し「冬のしらべ」を開催いたします。 

今回は福岡県嘉穂郡桂川町を拠点とする「合鴨家族 古野農場」とコラボレーションし、合鴨農法で育った米や野菜、合鴨を使った特別メニューをお届けいたします。当館ならではの静謐な空気の中で、里山の知恵を味わう食体験をお楽しみください。

 

「いのちの循環」を体感する

静寂に包まれる冬の里山。木々は葉を落とし、土は息をひそめる。しかし春の訪れを待ち望む命が確かに息づき、また季節は繰り返していく。

今回の「冬のしらべ」では、自然界における生命の営みに注目し、自然循環型の農法を取り入れる「合鴨家族 古野農場」とコラボレーション。合鴨農法で作られた作物や、その作物から作られた発酵食品、そして合鴨を使い、冬の温もりを感じる滋味深い料理の数々をご用意いたしました。

「合鴨家族 古野農場」と合鴨農法

古野農場は1978年から50年近く、福岡県嘉穂郡桂川町にて完全無農薬有機農業を行っています。自家製堆肥と自家製有機質肥料を使い、約70種類 の野菜と米、小麦などを栽培。古野隆雄氏は合鴨農法のパイオニア的存在で、テレビ番組や映画にも出演。合鴨農法とは、水田に放した合鴨のヒナが雑草や害虫を食べることで稲の養分になり、合鴨が動くことで水が撹拌され、稲を触ることで刺激となり成長を促し稲が健やかに育つ。田んぼでご飯とおかずを同時に作る農法と言えます。

 

〈冬のしらべ 特別ディナーコース〉

壱の皿 ■福岡の地で育んだ野菜 酒粕 西京味噌

野菜のみずみずしさを味わうバーニャカウダ。ソースには酒粕と西京味噌を使用し、野菜の甘さをより引き立てる“熟成のコク”を加えました。上品な香りとともに、ふくよかで奥行きのある味わいをご堪能ください。(古野農場の食材:人参、牛蒡)

弐の皿 ■インカのめざめ 鴨つくね ダイワファームのチーズ (合鴨、インカのめざめ)

参の皿 ■京くれない人参 すり流し (京くれない人参)

魚 ■寒鰆 菊芋ガレット カリフラワー (フランス菊芋)

肉 ■牛ヒレ 玉葱 合鴨米純米酢 黒味醂

冬の寒さに耐え甘みが増した玉葱を、素材そのままの味わいを生かすため皮付きのままグリルに。牛ヒレ肉の旨味が、玉葱の自然な甘さと寄り添い、豊かなマリアージュを生み出します。ソースはあえてシンプルに仕立て、古野農場のお米からつくられた純米酢と黒味醂を使用することで、澄んだ酸味と奥行きを添えました。(玉葱、合鴨米純米酢)

締め ■合鴨米 そぼろ 味噌汁

合鴨農法で育てたお米をふっくらと炊き上げました。粒立ちがよくつややかで、お米本来のやさしい甘みが際立ちます。合わせるのは、役目を終えた合鴨をそぼろに仕立てた一品。稲を育てた合鴨の恵みを、最後まで無駄なくいただく「いのちの循環」の物語を感じていただける組み合わせです。(米、合鴨)

甘味 ■合鴨米 米粉 蓬生 金柑

合鴨米の米粉にヨモギを練り込んだ生地に、金柑のやさしい甘みと爽やかな酸味を合わせた一皿。静かに佇む冬の景色から、少しずつ春の息吹が芽生えていく。その移ろいゆく農場の情景を、味わいと香りで表現しました。(合鴨米 米粉)

 

【イベント概要】 

イベント名:「冬のしらべ」 

提供期間:2026年2月1日(日)~28日(土)

価格:8,800円(税・サービス料込)

ご予約はこちら